1. アニメーション制作はSpine
  2. 残念なゲームにならないために

残念なゲームにならないために

魅力的な2Dゲームを作るために格好良いイラストを制作したとします。
敵を倒していくようなバトル形式のゲームであれば、動かすキャラクターは見た目にも強靭な男性タイプが多いでしょう。
銃や剣を携え、敵を睨むイメージ画像はとても魅力に溢れているはずです。

そのようなイラストが描けたら、次は本題のゲーム制作に移っていきます。
アニメーションの制作ソフトを使い、完璧に仕上げたイラストを敵に向かって攻撃する構えで動かそうとするでしょう。
銃を撃つ動作や、剣を構えて踏み込む動作など、ゲームのタイプによって戦闘形式も様々です。

魅力あるキャラクターに激しい戦闘をさせてみたいと思うのは誰でも同じです。
ところがいざアニメーションを制作してみたところ、強そうなのは外見だけであまりにキャラクターの動き方が拙かったらがっかりしてしまうのではないでしょうか。

2Dアニメーションといっても、制作側によってはゲームの当たり外れが出てきてしまうのは事実です。
サンプル画像にどれだけ凛々しく精悍な主人公を載せていたとしても、いざゲームを始めてみたらカクカクとした覚束ない動きしかできなかったらどうでしょうか。
期待を込めて操作をしてみたユーザーもがっかりして興味を失くしてしまうはずです。

そんな残念なアニメーションにならないためにも、使用するソフトウェアの選び方は重要になってくるのです。
たとえばスパインというソフトであれば、キャラクターのスムーズな動きを実現することが容易にできるでしょう。
武器を構えたり敵を睨んだりする動作の一つ一つが繊細に実行できるので、より魅力的なゲームに仕上げることが可能です。
せっかくゲームを作るのであれば、アニメーションの効果が優れているソフトを選び、ユーザーの期待を裏切らない完成度の高いものを提供することを心がけてみてください。

Copyright © アニメーション制作はSpine all right reserved